teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


【重要】ブログへ引っ越します

 投稿者:多岐川  投稿日:2015年 8月17日(月)00時44分54秒
   8月16日分以降の書き込みをライブドアブログのほうに引っ越します。アニメの感想等は、「多岐川工房分室」にて発表していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
http://blog.livedoor.jp/takigawakobo/

http://www.asahi-net.or.jp/~iv3n-tkhs/

 
 

夏アニメ・ランキング8月期

 投稿者:多岐川  投稿日:2015年 8月 1日(土)23時25分39秒
   5分番組を除く夏新番組。
 前回(半月前)より評価を上げた作品は『△』、下げたものは『▼』表示。ただし、相対的に上下する他の作品は無表示。

 評価  1 2 3 4 5      ↑    ↓
   つまらない ~ おもしろい   中の上  中の下

《カッコ内は、8月1日(土)現在の放送話数》

《評価4》
1 のんのんびより りぴーと(4)
2△がっこうぐらし!(4)《3↑》→《4》

《評価3↑》
3 監獄学園-プリズンスクール-(3)
4 赤髪の白雪姫(3)
5 アイドルマスター シンデレラガールズ(16)
6△実は私は(4)《3》→《3↑》
7△干物妹!うまるちゃん(3)《3》→《3↑》
8 それが声優!(4)
9 モンスター娘のいる日常(4)
10 六花の勇者(4)

《評価3》
11△WORKING!!!(4)《3↓》→《3》
12 Classroom☆Crisis(4)

《切った作品》
・青春×機関銃(3話まで視聴)
・空戦魔導士候補生の教官(2話まで)
・GATE-自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり-(2話まで)

* * * * * * * * * *

・がっこうぐらし!
 普通に時系列順で話を進めれば、ゾンビ出現の発端や逃げ延びる過程、そして生存者が少しずつ死んでいくストーリー展開になるところ、生き残りが5人と1匹からスタートする。だから、回想シーンで登場する新キャラは「ああ、助からないんだな」とわかっていても、いつどうなるのか、やはりハラハラする。こういう構成も上手いなぁと思います。

・デレマス
 再開の14話、「白紙に戻す」発言で、目が点。前例主義打破の新常務。やり手なのか、独断専行の横暴なのか。ファン(客)よりも株主中心の会社のような時事ネタのパロディにすぎないなら、小物臭がするのだが。
 しかし、逆に困難な中で新しいアイドル活動をみんなで考え、実行して常務の鼻をあかすのが後半のメインストーリーになるのかな。

・うまるちゃん
 1話で切ろうとしていたが、海老名ちゃん登場で継続決定(*^_^*)。
 引きこもりのギャグ体型は、イメージ映像だと思っていたら、第三者から見ても視線が下に行って、ホントに頭身変わっているのか。

・実は私は
 小さい宇宙人では、××もできないのでラブコメ的にも無理な設定と思ったが、フィギュアネタで大爆笑(それとも、笑いの沸点が低くなっているのか>自分。『監獄学園』での誤解を与えるアングルにも腹がよじれた(^_^;))。

・WORKING!!!
(3話)佐藤さんと八千代さんの初デート(?) ニヤニヤが止まらない。(まだ4話は見てない)

http://www.asahi-net.or.jp/~iv3n-tkhs/

 

のんのんびよりぴーと4話

 投稿者:多岐川  投稿日:2015年 7月31日(金)21時35分24秒
   れんちょんが手にしていた園芸用の(移植ごて)は『スコップ』。「がっこうぐらし!」でのゾンビ用武器は『シャベル』と言っていますが、ウチの所では逆の呼び名だなあ。
 巨大てるてる坊主が武器を持って追っかけてくるって、ぞんぞんびよりになっちゃった(>_<) オチは小泉八雲の「むじな」か。
 Bパートは、カブトエビで生き物の生と死。卵の孵化で救いがあった。。
 れんちょん、やっぱ絵の天才!

http://www.asahi-net.or.jp/~iv3n-tkhs/

 

2015年上半期アニメベスト5

 投稿者:多岐川  投稿日:2015年 7月20日(月)23時45分17秒
   「消失」も終わり、今年上半期に終了したアニメのベスト5です。
 1クールと2クール、原作の有り無し、原作との相違など、条件が違うのに比較するのは不公平かとも思いましたが、それぞれの条件のなかで、いかにストーリーをまとめていくかも制作スタッフの力量であり、結局は観る側が満足できるかどうかなので、総合的に判断してランキングしました(単純に、どれだけ好きかなんですけどね)。

1 響け!ユーフォニアム
2 長門有希ちゃんの消失
3 ガンダムビルドファイターズトライ
4 SHIROBAKO
5 黒子のバスケ
次 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続

 「ユーフォ」は、1話目から(評価4)にしていた毎回楽しみな作品でした。最終的には(評価5↓)で、マイナスは原作から改悪した1か所だけ(葵ちゃんが退部するタイミング。この作品については、また別途書きます)。

 「ガンダムBFT」も、熱血主人公と仲間たちとの友情、立ちはだかるライバル‥と王道で、シリーズ中のモビルスーツ登場や名ゼリフなどの自己パロディが楽しい。「消失」もですが、過去シリーズの数々の材料をどう料理するのかが興味深かったですね。

 「SHIROBAKO」は、アニメ業界の内輪ネタながら、どんな職業にも共通する人間関係や仕事に対する姿勢をあらためて考えさせられました。

 次点の「俺ガイル続」は、キャラの屈折した心理を追うのが難解だった。ヒッキーの(悪役を買って出る)自己犠牲の解決策も答えの一つであり、絶対の正解はないのだろう。「どうすれば良かったのでしょう?」と問いかける、昔の道徳の時間を思い起こすなあ。

 本数が多すぎて、半年前のアニメなんて記憶に残るものは少ないんですよね。
 「グリザイアの楽園」は、「果実」からの疑問や伏線を上手く回収したなという感じでした。
 キャラクターは好きだったんだけど、残念だったのが「聖剣使いの禁呪詠唱」。グロテスクなモンスターのCGに力が入っていたものの、肝心のキャラクターを動かす技術は及ばなかったというところですね。

http://www.asahi-net.or.jp/~iv3n-tkhs/

 

長門有希ちゃんの消失・最終回

 投稿者:多岐川  投稿日:2015年 7月20日(月)00時54分0秒
  ・長門有希ちゃんの消失(3↑)→(4)
 キャラを借りただけのスピンオフとして見ていたつもりが、巧みに原作のエピソードとリンクさせ(懐かしのBGMも使って)、再構築。終わってみたら、ハルヒはフラれ(あの表情が‥‥切ない)、長門有希とキョンの物語になっていました。
 Cパートで、夏休みの宿題に気づいたキョンは、ハルヒたちを集めて徹夜で宿題を片付けて、エンドレスエイトでない9月を迎えるのだろう。
 全16話はTVシリーズでは中途半端な回数ですが、それだけの話数を使ったからこそ、きれいに納まったのだと思います。
(関係ないけど、ノイタミナの11話、22話という中途半端な話数が疑問だなぁ)

http://www.asahi-net.or.jp/~iv3n-tkhs/

 

青春×機関銃1、2話

 投稿者:多岐川  投稿日:2015年 7月16日(木)23時53分59秒
  ・青春×機関銃(3↓)
《1話》
 主人公立花蛍(自分のことを『立花』って言うw)は生徒会長で、女性。正義感が強いので生徒会長やってるの? 男装している理由は?
 今までのサバゲーアニメ(ステラ女学院C3、さばげぶっ!)は、メンバーの役割、戦術など正式なルールがわからないままだった(銃の擬人化の『うぽって!!』は、おもしろかった)。マイナーなジャンル(自分にとってはだが)は、もっと詳しくルールが判るような演出にしてほしい。
《2話》
 チーム3人揃ってないのにゲーム始めてる!? 開始前の礼ぐらいはやって、相手チームが誰なのか確認はするでしょ? 蛍一人で戦っている時や、雪村参戦からも戦術や駆け引きもなく、敵チームが二人を見失うとか、ストーリー展開がなってない。
 信頼関係を築いていくストーリーをゲーム中に描くのなら、対戦相手の動きを絡ませて描くのが演出の手腕じゃないかなぁ(雪村と松岡の会話中、ゲームが止まってる感じ)。
 重箱の隅を突付くまでもでもなくアラが目立つのが残念。

http://www.asahi-net.or.jp/~iv3n-tkhs/

 

夏アニメランキング・7月中旬

 投稿者:多岐川  投稿日:2015年 7月16日(木)23時51分56秒
   まだ1、2話なので順位は付けにくいのですが、こんな感じ(5分番組を除く)。

 評価  1 2 3 4 5      ↑    ↓
   つまらない ~ おもしろい   中の上  中の下

《カッコ内は、7月16日(木)現在の放送話数》

《評価4》
・のんのんびより りぴーと(2)

《評価3↑》
・監獄学園-プリズンスクール-(1)
・がっこうぐらし!(2)
・赤髪の白雪姫(1)
・モンスター娘のいる日常(2)
・六花の勇者(2)
・それが声優!(1)

《評価3》
・実は私は(1)
・GATE-自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり-(1)
・Classroom☆Crisis(2)
・干物妹!うまるちゃん(1)

《評価3↓》
・青春×機関銃(2)
・WORKING!!!(1)

《評価2》
・空戦魔導士候補生の教官(1)

《切った作品》
・ケイオスドラゴン赤竜戦役(2話まで視聴)
・城下町のダンデライオン(1話のみ視聴)
・シャーロット(1話のみ)
・下ネタという概念が存在しない退屈な世界(1話のみ)
・GANGSTA(1話のみ)
・GOD EATER-ゴッドイーター-(0話のみ)

 「WORKING!!!」は、1期が一番おもしろかった。登場キャラが多くなって(自分の中では)マンネリ気味。

http://www.asahi-net.or.jp/~iv3n-tkhs/

 

赤髪の白雪姫1話

 投稿者:多岐川  投稿日:2015年 7月13日(月)21時31分45秒
  ・赤髪の白雪姫(3↑)
 あれ、つい最近も赤い髪の少女が‥‥(^_^;)。
 白泉社系(花とゆめ、LaLa)の、線画のあっさりしたキャラデザ。
 タンバルン王国、クラリネス王国・・・、楽器ネタですかね? 二国間の関係が友好的なのか対立しているのか判らないが、簡単に越境できるの? 検問とか、ストーリーを盛り上げる描写がほしかった。
 多国籍のネーミングや街並み、風俗だな。時代設定は、いつ頃だろう?
 白雪は本名なのか、愛称なのか?(愛妾だけにヾ(^_^;)) 王子の側近がミツヒデなのはヤバイよ(^_^;)。
 月刊誌連載で9年ですか。ストックあるので、2クールは放送してもらいたいですね。

http://www.asahi-net.or.jp/~iv3n-tkhs/

 

城下町のダンデライオン1話

 投稿者:多岐川  投稿日:2015年 7月13日(月)00時01分38秒
  ・城下町のダンデライオン(1)
 予備知識なしだったのですが、城下町なら殿様じゃない? 子ども9人、髪や眼の色が違う。異母きょうだい?(^_^;)
 しかも超能力って、盛り込みすぎ。三男六女のきょうだいより、5人姉妹ぐらいでストーリーを絞ったほうが判りやすいと思うが。男女両方のファンを取り込もうってこと?
 これは1話切り。

http://www.asahi-net.or.jp/~iv3n-tkhs/

 

空戦魔導士候補生の教官1話

 投稿者:多岐川  投稿日:2015年 7月13日(月)00時00分59秒
  ・空戦魔導士候補生の教官(2)
 今期の「ワルブレ」枠ですか?ヾ(^_^;)
 CMが「ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)」って、これまた似たようなタイトル。
 設定は「劣等生」でも、主人公に覇気が感じられないなー。女生徒たちはパターンどおりの出会いと、性格だし。

http://www.asahi-net.or.jp/~iv3n-tkhs/

 

レンタル掲示板
/49