teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


終わりました

 投稿者:k2  投稿日:2007年 3月14日(水)09時41分49秒
返信・引用
  発表が、昨日ありました。
残念ながら、第一志望には、不合格でしたが第二志望の
別の科に合格頂きました。
これで、大学は、文系のみと決定しましたが、早くから目標設定できて
良かったと思います。

本人も、数学苦手だし、この科で良かったんだよと素直に喜んでて、
今度こそ、意欲的に3年間頑張ってもらいたいと思います。

管理人さんの、1年たったから、忘れるの言葉は身にしみました。

自己採点が、悪かったので、もう、浪人覚悟で予備校のパンフレットも
取り寄せてたので、今は、嬉しいより、ありがたいという気持ちでいっぱいです。

模試判定Cが最高の息子にとっては、(最終模試は、なんと、E判定!)
感謝の結果です。

管理人さんの、厳しい言葉に、私は、奮起できました。
そして、息子に、気合を入れ続けました。(届いてるかは別ですが・・・)
ありがとうございました。
 
    (管理人) おめでとうございます。良かったですね!
でもこの先、大学入試というもっと大きな壁が待ち受けています。自分も受験生としてこの一年やってきましたが、高校入試からは≪アッ!という間≫でした。≪また入試かぁ・・・≫というのが本音でした。まだまだ大変ですが、見守ってあげてください。ちなみに、【自分が進学することになった大学】の模試での判定は最初から最後までEでした。笑)
ぜひ親御さんから見た≪受験体験記≫をお寄せください。よろしくお願いします。


僕の恩師がこんな言葉を残してくれました。

≪奇跡は努力に比例する≫
ぜひ、噛みしめてみてください。

管理人2007.3.11
 
 

感謝します

 投稿者:k2  投稿日:2007年 1月25日(木)17時09分42秒
返信・引用
  この時期の投稿にお答え感謝します。
気合を注入しているつもりですが、
何故か、飛び越えて中1の妹に入ってしまうみたいで・・・
(妹は、わきで、聞いていて必死で勉強して今回定期テスト12番。30番も上げました)

受験生に欲しいのに。「おおっ!A子すごいねぇ」と感心する息子にトホホです。
が、家庭教師も「ケアレスミスさえなおせば取れるんです。」
「あと10点から20点です。過去は振り返らず前を見るしかないので理解はしてるんです。」
と気合を入れてくれるので、気持ちの問題だとは分かっているんですが。

しかし、ミスが多いのも実力ですね。どうやったら気合ってはいるのかな・・・
餌も駄目でした。携帯等、欲しいもの。禁止令も駄目でした。ゲーム等。
すべて、点数あげるより禁止になったり、物を我慢するほうが楽で良いらしい。
でも、ここの高校へは行きたい。けど、がんばるのは・・・つらいらしい。
浪人も、「俺って、下学年と上手くやれそうなタイプだし。気にしないし。」

うるさく話されるのも嫌だろうから「信じてるよ」と今は話してます。
「まかせてよ」と明るく本人答えますが。

申し訳ないけど、ホントは”祈ってます”
苦手の歴史 江戸時代は、今手伝っています。頑張ります。
 
    (管理人) 遅くなって申し訳ありません。自分もバタバタしていたもので。。。

後少し、、、ですね。この時期に見た問題が入試に出ればこっちのものです!
そうなるためにも、より多くの問題に触れることが大切になってきます。
厳しい事を言いますが、≪下級生とでもうまくやれる。≫と言っている息子さんは、
≪中卒でもうまくやれる。何とかなる。≫と言うようになってしまうのではないか、と思ってしまいます。
1年を絶えるのは、とてつもないことです。1年耐えたから出来るようになる、ではなく、
1年も経ったから色々な事を忘れちゃった!という方が多いように思います。
ここが踏ん張りどころです。
もし家で出来ないようなら、近くの公共施設などを利用するといいと思います。

高校の入学式をワクワクして迎えられる事を祈っています。

管理人2007.2.11
 

直前ですが・・・

 投稿者:k2  投稿日:2007年 1月23日(火)16時22分50秒
返信・引用
  秋田の中3男子の親です。実力テストと業者テストで全然結果が違い参ってます。
もう、1ヶ月で受験で、願書も提出。
業者テストは40%。330点ぐらい。実力は393点。5教科。
けど、初めてこの点数で、今までは、330~350で推移。
本人、必死でやれば、まだ間に合うと思うが、全然のんきです。
落ちれば、浪人です。得意、不得意教科もわかりません。
80点とって、次は50点と、全教科安定しなくて家庭教師も始めてのケースと。
けど、やっぱり、大丈夫といってあげるべきですよね。
(合格が、390~420くらいで、400とればといわれているが、その年の平均点によるので)いつも、早寝、遅起きで食事は優雅に1時間とっています。
どうしたら、気力がでるんでしょうか?受験生はなんと声をかけて貰いたいんでしょうか?

本人、必死さなく、
 
    (管理人) ぜひ志望校の過去問を解くことをオススメします。そうすると、≪受からない現実≫が少しは見えるのではないでしょうか。成績が安定しないときは、実力がない!と見たほうがいいと思います。。。というか、後少しで安定する、ということです。悪い点数は調子が悪いと取れますが、まぐれで良い点数は取れるものではありません。ということは、苦手な部分を克服して、実力の底上げをすれば、安定する時期もそう遠い話ではない、ということになります。ここで、あと少し頑張れば安定してくるはずです。
もし、息子さんが新しい参考書・問題集に手をつけるようなら、それはオススメしません。新しい問題は過去問だけで十分でしょう。それより、今までやってきたものを完璧に解けるようにしてください。

受験生からすると、周りが見えないので、ましてはじめての受験だと【自分が正しい】そう信じてしまいたくなるものです。≪大丈夫≫といってあげることもさることながら、≪気合≫を注入してあげることも一つです。今までのペースを一気に変えると、かえって逆効果になることがあります。かといって、早寝遅起がいいとは思えません。入試に向けて徐々にペースを整えていくことが大事だと思います。

管理人2007.1.25
 

管理者様へ

 投稿者:一直線  投稿日:2006年10月26日(木)22時58分4秒
返信・引用
  アドバイス本当にありがとうございました!
これからも、自分の目標を見据えて頑張って行きたいと思います!
 

管理者様へ

 投稿者:一直線  投稿日:2006年10月22日(日)11時23分35秒
返信・引用
  アドバイスありがとうございます。
管理者様のおっしゃる事を踏まえて、高校を考えて行きたいと思います。
あと、上手く状況が伝えられなくてすいませんでした。
私が併願をせずに受けようとしているのは、海○高校(性別がバレますね)、
学芸大○付属高校の受験を考えています。
最近のアドバンス模試の結果は偏差56、県模試の結果は偏差74なのですが…
やはり無謀な挑戦なのでしょうか?
 
    (管理人) そこまで高い高校を目指したことがないので何ともいいにくいのですが。。。。偏差値74だったら、本番で失敗しない限りは無謀ではないと思います。(模試での志望校判定もE・Fでなければ無謀ではないです。自分も今の学校は良くてCでしたから。笑)
でも、自分が教員だったら、、、
日程にもよりますが、もう一つレベルの低いところを押さえで受けるように!とアドバイスするでしょう。≪併願≫としての受験は、やはり最終的には学校判断になるでしょう。そこについては、3者面談の時に担任に相談すると、端的に答えが返ってくるはずです。受験の制度も複雑な面もあり、配布される資料だけでは理解するのはなかなか難しいと思います。そういう時は、教員を利用しましょう!先生に納得いくまで聞きまくりましょう!!将来のためです。

しかし今は志望校もさることながら、行きたい志望校に合格するように勉強あるのみです!頑張りましょう!
2006.10.25
 

質問です

 投稿者:一直線  投稿日:2006年10月16日(月)23時44分34秒
返信・引用
  初めての書き込みです。皆さんこんにちは。
私は、中学3年で今年受験を迎えます。
そこで、質問したいことは…併願って言う制度がありますよね?
しかし、今私が狙っている学校が二つありまして…
併願せずに行くのか、併願を出して1校だけを選択するのかどっちが良いのか
皆さんアドバイスをください。お願いします。

長文すみません
 
    (管理人) いまひとつ状況が理解できなくての返信で申し訳ないのですが。。。

どちらにしろ、行くことのできる高校は1校のみです。その2つの高校がレベル的同じような所なのか、どちらかが高いのかは分かりませんが、一般的に併願というのは、≪第一志望の学校≫よりも多少レベルの低い学校に対して行います。つまり、併願する学校というのは、よっぽどのことがない限り受かる!と言える所にするのです。そうしないと、行く高校がなくなってしまうからです。でも・・・どちらも捨てられない、と言うのなら今勉強をして、学力をその学校のもう一つ上が受かるくらいまで持っていくことです。≪えっ?そんなに低いトコ受けるの?≫といわれるくらいにです。学力があれば怖いものはありません!そして・・・もし学校の先生に気軽に相談できるのならば、そちらをオススメしたいです。

このくらいしかお話できませんが。。。。何かあったらまた投稿してください。2006.10.22
 

(無題)

 投稿者:ルリ  投稿日:2006年 8月24日(木)13時21分41秒
返信・引用
  返信ありがとうございました。
自分で理解しつつも、身近にいる人に図星をおされてしまうと妙に反抗してしまいがちでしたが、管理人さんに指摘されることで再度、気持ちの整理をつけることができました。
誰にも相談できずにいたので、この場をつくってくださった管理人さんには本当に感謝しています。
ありがとうございました。
 

ルリさんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 8月22日(火)00時26分29秒
返信・引用
  もう半年もありません。でも、まだ時間はあります。
今自分はどうだったかなぁ・・・と考えていましたが、そこまでハッキリと志望校は決まっていなかったように思います。高校って、今の自分の学力を考えると大体学校は数えるほどになってきますよね。そこまでくれば、あとは文化祭なり、学校説明会になり行って、イイなぁ・・・と思った学校を志望すればよいのです。部活の強い所を目指すも良し、トイレのきれいな学校を選ぶも良しです。まずは、今の実力より少し上の学校の説明会・文化祭をチェックしてみてください。高校に行くと、それなり勉強にも気合がはいるはずです。
結局、志望校って出願の時期までに決まっていれば良いのであって、早いからえらい。ということはありません。他の人は決まっているかもしれないけれど、決まっていないなら決まっていないで堂々としていればよいのではありませんか?それにね、厳しいことを言いますが、≪志望校がないから勉強にやる気がでない≫というのは【うまく逃げているだけ】です。僕も中3のときは当然受験生でしたが(今も受験生ですが)、志望校に合格したいという思いはありましたが、それ以上にただガムシャラにやっていました。余計なことを考えている暇があったら、とことんやる!という感じでした。そして今は、友達に負けたくはない、という思いもあります。それが合格につながるのではと思います。もちろん志望校があってそれを目指して頑張るにこしたことはありませんが、僕の場合はなんと言っても実感がないので、まずは身近なことから。友達も苦しい中やっています。
どうして勉強しているのか・・・確かに考えこんでしまうこともあります。でも、そんなことを考えても何もはじまらないと思います。どうして勉強しているのか、その答えは自分の身を極限まで削った先にあるように思います。だから、今は自分の出来ないことを出来るようにする!一点でも多く取れるようにする!!着実に毎日少しずつでも、積み重ねていきましょう。

また何かあったら書き込んでください。2006.8.22
 

(無題)

 投稿者:ルリ  投稿日:2006年 8月19日(土)17時05分47秒
返信・引用
  今年受験になりました。
私には特になりたいものがありません。これは周りの友達をみてもそうです。
この時期にもなれば、ある程度は志望校が決まっているようです。
それが私には特になりたいものがあるわけでもなく、行きたい高校があるわけでもないのです。
成績があまりよくない私は周り以上に勉強をしなければいけないと思っています。
けれど、行きたい高校がないと勉強のやる気もあまり出ません。
どうして勉強しているんだろうと疑問に思ってしまうこともあります。
周りは志望校がある程度決まっている。自分は志望校がない。
まだ半年、あと半年。安心と焦燥の毎日です。

長文失礼しました。
 

Re: ハジメ君へ

 投稿者:ハジメ  投稿日:2006年 8月 8日(火)13時33分2秒
返信・引用
  返信ありがとうございます。この夏休みを自分の弱点を克服できるように努力をし、高校受験に活かせるように頑張りたいと思います。自分は高校を4Aの場所に行こうと思っています。しかし、それもこの夏休みという休日を利用して確実に高校に行けるように自分に甘えず、努力したいと思いますのでよろしくお願いします。  
レンタル掲示板
/12