teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


皆既月食は

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2015年 4月 5日(日)23時00分58秒
  猪苗代へ行くと星が見えていました。しかしながら午後8時10分過ぎまで月は雲の中でした。皆既月食の時はなんとか薄雲はあったものの見ることができました。どうやら福島県では会津地方だけが皆既月食を観測できたようです。福島は部分食はよく見えたのに皆既のときだけ雲の中だったそうです。とにかく撮影できて良かったです。  
 

皆既月食観察

 投稿者:kuupapa  投稿日:2015年 4月 4日(土)23時06分10秒
  浄土松公園は皆既中、雲が厚くて観測できませんでした。かわりに木星を覗いてガリレオ衛星を観測しました。
皆既が終わってから顔を出した月をみんなで眺めました。部分食を見る事が出来たので良かったです。
集まって下さった皆さんありがとうございました。
 

土星を見ました

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2014年 7月15日(火)22時53分41秒
  コルキット スピカの望遠鏡で火星と土星を見ました。35倍は小さいですが、土星の輪がはっきり、そして衛星のタイタンもよく見えました。火星は小さいですがはっきり見えました。スピカは隣の倉庫の屋根の陰になって見えませんでした。ちょうどスピカと火星が並んでいました。  

凄いですね

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2013年10月30日(水)22時43分10秒
  kuupapa様こんばんは
 動画見ました。カメラを載せての発射は画期的ですね。迫力満点です。カメラを後ろ向きにセットすることで地上の風景が見えていいですね。空を向けてしまうと着地が怖いです。
 

水ロケット打ち上げ

 投稿者:kuupapa  投稿日:2013年10月30日(水)13時29分1秒
  こんにちは。

先日の水ロケット製作、打ち上げ会の時に試してNGだった打ち上げ撮影ですが、
翌日早朝に再チャレンジして撮影に成功しました。

youtube
http://www.youtube.com/watch?v=oe5IVuncRBY

滞空時間7秒と短かったので、今度はパラシュートを付けた水ロケットで
試してみたいと思っています。
 

見ましたか

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2013年 8月13日(火)23時04分3秒
  こんんばんは 夕べは疲れて流星は見ませんでした。夕方はおとめ座のスピカが月に隠れる食がありましたが、すっかり忘れていました。わかっていてもその時間は手が離せなかったです。今夜の空は薄雲がかかっています。思ったほど流星は流れなかったのかもしれません。  

ペルセウス座流星群

 投稿者:kuupapa  投稿日:2013年 8月13日(火)22時38分40秒
  娘と12日22時から23時半まで浄土松公園駐車場で観測しました。
一時間半で合計15コ観測できました。中には天の1/4ほどを流れた大流星も見ることが出来ました。
ピーク時は観測できませんでしたが、十分堪能することが出来ました。
ただ、カメラを向けた方向には流れてくれず、全く写ってなかったのは残念・・・
広角レンズ、魚眼レンズが欲しくなりました・・・
 

初めて聞きました

 投稿者:kuupapa  投稿日:2013年 6月10日(月)09時47分37秒
  制止流星ですか!初めて聞きました。
ネットで調べたら滅多に見られないみたいですね。
それならそうと貴重な現象を見たのですね!
ありがとうございました。
 

なんだったんだろう・・

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2013年 6月 9日(日)22時59分5秒
  kuupapaさんこんばんは 金星より明るく、動かずに数秒で消えたとなると考えられるのは静止流星かもしれません。静止流星とは自分が見ている方向に飛んでくる流星です。  

なんだったんだろう・・・

 投稿者:kuupapa  投稿日:2013年 6月 8日(土)23時40分56秒
  今夜21時44分頃、西の空に金星より明るい光点が見えて、数秒後にゆっくりと消えて行きました。
光点に気がついて消えるまでは位置は動いていません。星図で見てみると位置は獅子座、デネボラのあたりではないかなと。
娘と二人で散歩の途中で気がつきました。
超新星?それとも・・・なんだったんだろう・・・
 

レンタル掲示板
/14