teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


謹賀新年

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2005年 1月 1日(土)22時29分35秒
  みなさん今年もよろしくお願いしますね。  
 

おめでとうございます。

 投稿者:ヒロリンメール  投稿日:2004年12月 7日(火)22時26分31秒
  goshikinumaさんおめでとうございます。
久々登場のヒロリンです。
ついに10000いきましたね。
大台突破です。
これに引き続き盛り上げていきましょう。
 

切り番ゲット

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2004年12月 5日(日)22時01分43秒
  10000をゲットでした。いつもぞろ目とかを誰かに取られます。今日は10000でした。ラッキーでした。  

昼間のヴェガを見た

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2004年11月14日(日)09時55分37秒
  昨日の国立天文台の見学で、昼間のヴェガ(1等星)を見ました。50cm反射望遠鏡は夜の観望会では公開されますが、昼の星を見せることはないそうです。特別の公開でしたね。白く輝くヴェガを見て昼でも星が見えてみなさんびっくりしていましたが、金星は昼でも肉眼で見えますので、1等星でも赤道儀がきちんと据え付けてある望遠鏡ならコンピューターで星を導入して見ることはできます。
 ふれあい科学館の水谷先生の特別なはからいで見ることができました。ありがとうございました。
 

こんばんわ

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2004年10月27日(水)22時57分1秒
  なべしさんこんばんわ  そうでしたか。20年前の浄土平は暗かったですよね。今では考えられないような暗い天体が見えました。今では水瓶座の7293はあんパンには見えませんよね。  

いつも楽しみに拝見しております。

 投稿者:なべしメール  投稿日:2004年10月27日(水)17時06分16秒
  突然の書き込み失礼します。
私は、昔郡山に住んでいた者です。些か星に興味があり、このホームページを楽しみに拝見させていただいております。今から20年くらい前だったでしょうか、goshikinumaさん達と浄土平などへ天体観望に行った頃を懐かしく思い出します。お元気でしょうか?
時に私事で恐縮ですが、この春から静岡県は下田市の住人となっておりますが、こちらも星が大変綺麗で、長かった霞が関勤務で忘れかけていた星空散策を楽しむ毎日です。
長々と書きましたが、皆さんこれからも頑張ってください。
 

日食は

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2004年10月14日(木)21時49分43秒
  今日のお昼に部分日食がありました。今日はスカイバレーの紅葉を見てきたのですが、望遠鏡も積んで行きました。白布峠で準備したのですが、雲が厚くて太陽は欠けた状態で見えたのはほんの一瞬でした。そんなわけで写真は1コマも撮れませんでした。  

(=_=;)汗

 投稿者:神劉 憂  投稿日:2004年 8月25日(水)17時13分26秒
  ご無沙汰、いや!入団○年目にして、初カキコです。
ごめんなさぁ~~い。哂
就職活動中の為参加できてないです;頑張りますゎvv

ペルセウス座流星群を見て星に癒されてしまった姫、神劉でした♪
それでは御機嫌ようvv
 

きれいな天の川

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2004年 8月22日(日)21時27分25秒
  キャンプは楽しかったですね。みんななかなか眠らないので私も眠れなくて4時前に起きたら、オリオン座、金星や土星、すばるもきれいだし、アンドロメダ銀河はよく見えたしカシオペアからはくちょう座の天の川もきれいでした。ほんと良かったですね。アルコールロケットもよく飛んでくれました。楽しかったですね。  

モデルロケット

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2004年 6月20日(日)09時15分25秒
  19日は水ロケットだけでなく、本物のロケットに近い「モデルロケット」の組立と打ち上げを行いました。これが大変勢いよく飛んで大喝采、いや大騒ぎだったとか・・・・
 私は用事があって見られませんでしたが、写真は見事にロケットを写していました。来年もやりましょう。
 

レンタル掲示板
/14