teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


水星を観測しました

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2013年 5月28日(火)22時47分24秒
  5月26日の観測会で水星、木星、金星の三惑星の集合を見ました。空がまだ明るいので20cm反射望遠鏡でピントを合わせるのが難しくて、水星を望遠鏡の視野に入れた頃にはもう山に沈む直前でした。小さい水星は半月のような形でとても小さく見えました。今度はなんとか撮影したいと思います。今年の目標は水星と海王星の拡大撮影です。なんとか挑戦したいです。  
 

やっと撮影できました

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2013年 3月15日(金)20時39分43秒
  望遠鏡にカメラをつけた拡大画像を撮りたかったのですが、昨日は空が晴れていても山の上に雲があってほとんど見えませんでした。今日は全く雲がなかったので山に沈んだあとも尾が見えていました。これで17日に団員にプレゼントするには申し分ない写真ができました。良かったです。トップページの写真はトリミングしていますが、大彗星らしくなりました。  

見えました!

 投稿者:kuupapa  投稿日:2013年 3月14日(木)23時03分18秒
  今日も地平線に低い雲が垂れ込めていましたが、雲間に発見!
18時35分頃から10分間ほど見ることができました。
思ったほど尾は長くないですが、けど見ることが出来て感動です!
明日も天気は良さそうだし、月もまだ細いので楽しめそうですね!
 

勘違い??

 投稿者:kuupapa  投稿日:2013年 3月12日(火)23時23分56秒
  今日が新月だったのですね・・・
月を目印にしようとしてたのですが、大変な勘違いをしていたようです。
もう一度確認をして、明日以降チャレンジします!
 

ダメでした・・・

 投稿者:kuupapa  投稿日:2013年 3月12日(火)23時18分41秒
  goshikinumaさま
私も目を皿にして眺めていましたが、低い雲のせいで細い月すら確認できませんでした(>_<)
天気とにらめっこの日々が続きそうです・・・
 

今夜は雲の中でした

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2013年 3月12日(火)22時25分32秒
  こんばんは 今日は日中は良い天気でしたが、夕方は夕焼け空でした。明日は崩れますので雲が広がってきました。望遠鏡は準備して彗星が見えるのを待ちましたが結局見えずに沈みました。天気だけは思うようにいきません。昨日の空は良かったです。  

今夜は!

 投稿者:kuupapa  投稿日:2013年 3月12日(火)13時10分10秒
  双眼鏡でも見えませんでしたか・・・
今夜、探してみます!なんとか肉眼で見たいですね。
早朝に見えるようになる頃には尾も長くなってるといいですね・・・
 

パンスターズ彗星

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2013年 3月11日(月)22時24分59秒
  Kuupapaさんこんばんは 彗星は9日にも撮影に行きましたが黄砂のもやの中でまったく見えませんでした。今日は大変寒かったのですが強風と雪で黄砂も消えたようで星がきれいでした。今日は双眼鏡でも見えませんでしたが、カメラにはしっかり写っていました。モニターで見えましたのでなんとか5コマ写ってくえました。18時25分から30分までの5分間だけです。31分には山に隠れました。明日の12日はもう少し高度が高くなりますので尾がはっきり写るかもしれません。300ミリレンズでも小さくしか写りませんでした。  

パンスターズ彗星!

 投稿者:kuupapa  投稿日:2013年 3月11日(月)21時14分54秒
  早いですね!
昨日は自宅西側窓から見てましたが、雲が低く垂れ込めていたので早々に断念しました。
今日は出先から戻ってくる時間帯だったので観測自体を断念(>_<)
明日以降、ちょっとでも高度が上がるのと、天気に期待します!!
 

水星を見ました

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2013年 2月14日(木)22時37分17秒
  2月14日午後6時に水星を見つけました。西の空に月が見えましたので近くの公園まで行って西の空が見えるところで山の上に輝く水星を見つけました。ここ数日天気が良ければ見えます。ラッキーでした。  

レンタル掲示板
/14