teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


オリオン大星雲

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2013年 1月20日(日)13時23分1秒
  久々に20cm反射でオリオン大星雲を撮影しました。庭先の撮影ですから暗い部分まで写りませんが透明度が良ければもう少し星雲が写るはずです。またトライします。  
 

木星とエウロパ

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2012年10月17日(水)15時38分45秒
  10月16日に今年の木星を初めて撮影しました。丁度木星の裏側からエウロパが出てくるのが22時40分でしたのでそれに合わせてみました。3分ずつの移動がわかります。動きが速いです。  

金星食は雲の中

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2012年 8月14日(火)15時10分16秒
  8月14日朝の金星食は雲の中で全く観測できませんでした。国内では観測できたところがあったようですが、県内はほぼ無理だったようです。前回見たのは23年前で1989年12月2日の金星食は夕方でした。その時はきれいに見えましたのでよく覚えています。
 金星食は大変珍しい現象で、日中に見られることがありますが、次に夜間に見られるのはなんと2063年ですから、51年後です。無理しても見えそうな場所に行きたかったです。まさかこのような天気になるとは思いませんでした。
 

なんとか見えました

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2012年 6月 7日(木)23時08分24秒
  こんばんは 私は新潟の五泉まで出かけました。晴れ間が何度かありましたので磐越道のパーキングに設置して4時間ねばりました。暑くなかったので良かったです。行事の時に写真はプレゼントします。県内に残った皆さんはだいぶ撮影に苦労されたようです。  

すごい!

 投稿者:kuupapa  投稿日:2012年 6月 6日(水)22時46分35秒
  TOPページの金星太陽面通過写真、とてもきれいですね!!
郡山はまたまた雲に覆われて結局、私はTVでしか見られませんでした(; ;)ホロホロ
スペースパークの観望会でも一時だけだったようですし、星の村天文台も雲間から
だったようですね!
一時でも自分の目で見られてうらやましい・・・
娘も学校に日食グラスを持って行きましたが結局見られず終いでした。
金環日食も部分月食も金星も・・・なんか、とても残念な2週間でした・・・
 

紙一重でした

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2012年 5月21日(月)22時34分40秒
  金環が見えなかったのは阿武隈川の西側のようです。三春町では雲間から金環が見えたそうです。その話を聞くとうらやましいですね。駅前も不発でしたから、限界線日食が見えた南相馬は天候に恵まれたようです。行いが悪いとは思いませんが、文字通り仏滅でしょうjか。終わってから晴れても嬉しくありませんね。星の村天文台は快晴だったそうです。きれいな金環でしかもプロミネンスまで写っていました。  

残念!

 投稿者:kuupapa  投稿日:2012年 5月21日(月)15時42分55秒
  金環日食、郡山は残念な結果でした・・・
娘の小学校は7時半までに登校して全校で観測するとの事でしたが、
スペースパークの日食観測隊に参加していたので、観測ポイントを増やした方が
良いだろうとの考えで学校の許可を得て自宅前で観測してました。
結局部分日食も見られずに学校へ送っていきました。
その後薄くなった雲間から部分日食が見えたのは8時半過ぎてから・・・
会社では東部ニュータウンに住んでいる人は雲越しに見えたと言っていました。
10時過ぎにピーカンの太陽が出て来たときには「今頃・・・」と、恨めしく思いました。
6月6日の金星太陽面通過は晴れてくれるといいですね・・・
 

謹賀新年

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2012年 1月 1日(日)16時50分2秒
  2012年になりました。今年は「金の年」です。
5月21日の「金環日食」6月6日の「金星の太陽面通過」
8月14日の「金星食」という滅多にどころか一生かかっても見られそうもない
現象が目白押しです。金星食は1989年に見たことがありますが、金星の太陽面通過は
2004年6月8日に雨が降って観測できませんでした。今年のチャンスを逃したら
105年見られないので、晴れて欲しいです。
 金環日食は1987年沖縄以来の国内で見られる日食です。楽しみです。
 

久々の訪問

 投稿者:kurousagi  投稿日:2011年 8月20日(土)06時46分22秒
   久しぶりの訪問です。皆様いかがお過ごしでしょうか?震災で自宅が大変なことになり、絶望したこともあったけど宇宙(そら)をみると癒されてしまう。不思議ですね。
 8月20日(土)21日(日)の2日間、電気自動車エコラン競技大会がスポーツランドSUGOであります。エコラン観戦しながら夜は星を観てこようと思います。
 ではでは、また。
 

土星、是非みたいです

 投稿者:kuupapaメール  投稿日:2011年 6月12日(日)20時30分56秒
  goshikinuma様、アドバイスありがとうございます。
側は紙製でも重要部品(この場合はレンズですか)が良ければ、
コストパフォーマンスの高い製品になるという良い見本のようですね。
4日目の月を見た後、あまり天気に恵まれずに居ます。
天気予報とにらめっこしながら土星観測にチャレンジしてみます!
 

レンタル掲示板
/14