teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


火星の写真

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2010年 1月20日(水)16時09分30秒
  1月19日は天気が良く、冬の空には珍しく星のまばたきがほとんどありませんでした。
火星は20cm反射望遠鏡で見たところ、大変小さくて200倍で見ても白い極冠が白く
小さく見えるだけで、模様はまぶしくてよく見えませんでした。写真は動画撮影用の
カメラでパソコン上に映して撮影しました。画面上では大きく拡大されて模様がわかりました。
トップページの写真では小さいほうが166倍で撮影、大きい方は200倍で撮影しました。
 
 

宇宙センター

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2009年10月20日(火)21時28分55秒
  18日に筑波宇宙センターを見学してきました。HⅡロケットの大きさにびっくりです。エキスポセンターにも同じ大きさのロケットがありますが、横倒しのほうが迫力がありました。HTVの実験用モジュールはほぼ半分でしたが大きさはわかりました。本物は大型バスが入るほどの大きさだそうです。また見学に行きたいですね。  

日食は見えるでしょうか

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2009年 7月15日(水)17時26分51秒
  週間天気予報では雨のようで、これは全国的に厳しいようです。中国に遠征する人たちは当たるかもしれませんが、日本国内はかなり厳しいようです。欠けた太陽がちらりとも見えない可能性はあります。もっとも予報がずれることもしょっちゅうなので見える可能性もあります。  

初投稿

 投稿者:ハロ  投稿日:2009年 4月20日(月)20時40分55秒
   題名のとおり初投稿です。
皆様これからよろしくお願いします。
(宇宙少年団の団員です。)
 

郡山市の天体観測スポット

 投稿者:t_yashiメール  投稿日:2008年10月31日(金)07時35分52秒
  goshikinuma様 ありがとうございます。
ネットで調べても浄土平か滝根町くらいしか出てこないので近場を探していたところです。
すぐ行けそうなところをたくさん教えていただきましてありがとうございました。
今は体調が悪いのであまり夜更かしはできませんが、直ったら出かけてみたいと思います。
 

郡山の天体観測スポット

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2008年10月30日(木)22時26分48秒
  t_yashi様。私はD先生は面識はありますが特に関係はございません。
先生とは天文協会の総会でお会いしたことがあります。
郡山の観測スポットは西の空を見たいときは西へ、逢瀬町ならどこでも
大丈夫です。暗い空を望むなら多田野スポーツ広場が暗いです。
東なら田村町の田母神や中田町まで行けばかなり暗いです。
30~40km走れば平田村から古殿町の山の中は月がなければ
6等星まで見えます。福島県はまだまだ秘境は教えられないほど
あります。
 

goshikinuma様

 投稿者:t_yashiメール  投稿日:2008年10月30日(木)16時07分46秒
  個人情報になるので書いていいのかわかりませんが、大学名や名前を出している書き込みもありましたので大丈夫かなと思って書いています。
goshikinuma様の書き込みにJAXAへのリンクが見られますが、五色沼でJAXAということは会津大学の出村先生に関係のある方でしょうか?
私は以前会津大学で働いていました。
見当はずれでしたらすみません。また、個人的な情報なので支障がありましたら特にお答えいただかなくても結構です。ご迷惑をおかけしているようでしたらすみません。
 

郡山市の天体観測スポット

 投稿者:t_yashiメール  投稿日:2008年10月30日(木)15時48分33秒
  はじめまして、初めて投稿しますt_yashiと申します。
私は郡山市の北部に住んでいるのですが、自宅では光害がひどく視界も開けていないため近場の観測スポットを探しています。
郡山市(或いは近郊)の天体観測スポット情報がありましたらお教えいただければ幸いです。
 

お元気で何より

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2008年10月25日(土)22時32分46秒
  まっちゃんお久しぶり。
 元気なようで安心しました。当日会えなくて残念ですね。
 また会う機会があるでしょう。
 試験がんばってください。
 

お久しぶりです

 投稿者:まっちゃん  投稿日:2008年10月25日(土)18時18分52秒
   どうもお久しぶりです。この春から東北学院大学法学部に進学し仙台暮らしを始めたため、顔は出さない(科学館には2、3度…)連絡はしない常態が続いております。松尾麻紀です。皆様お元気のようで何よりです。

 夜空を見上げればオリオン座が登ってくる季節となったことにしみじみとしつつ、「そう言えばそろそろバス旅行の季節だなあ」と思った訳です。しかも今年の行き先は新しくなったばかりの仙台市天文台!

 おお、顔出しに行けるじゃん!と思ったのもつかの間、その日は法学検定試験と言う物の試験日…。ごめんなさい、行けません。久々にみんなに会えると思ったのに。私も未だ行った事がなかったのでぜひ行きたかったのですが。あ、スタッフの中に知り合いは二人ほど別の機会に作ってきました。(笑)さすがでしょ?

 他にも今年大学に進学した奴等は参加するのかなあ、連絡してないなあ。どうせエンドウは仙台だし行くんだろうなあ。なんて勝手に考えています。



 なんだかんだで楽しく忙しい日々です。あ、地元の音楽関係の手伝いは全くしてなくてごめんなさい。部活の定演とか、オケのエキストラとか。龍…(汗)。受験シーズンに皆で「私文は学校楽らしいよ~」とか言ってましたが、あれウソです。すっごい忙しいです。土曜も授業あります。しかも部活入ったら練習週4回です。冬休みは3日までです。それとも、こんなに忙しいの私だけ?と。こんな所でグチってしまった。


 仙台市天文台は聞くところによると以前あったものよりかなり素晴しいと評判です。きっと沢山の感動に出会えると思います。皆さん楽しんできて下さい!そして報告を楽しみに待っています。
 

レンタル掲示板
/14