teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


宵の明星

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2008年 9月24日(水)20時13分12秒
  夕方西の空を見たところ、久々に金星を見つけました。薄明の空に白く明るい星が見えました。「ああ、金星だ」と車の窓からも確認できました。今日は風が強かったので空気がきれいになって星が見つけやすかったのでしょう。  
 

木星の観測

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2008年 7月 1日(火)22時16分30秒
  今夜は土星を少しだけ観測しました。薄明が終わるころには隣の屋根に隠れてしまいました。輪が細いです。5月の観測のときと同じでした。それから木星が見えるようになってきました。今夜は4つの衛星が横並びで見えていました。午後9時ころには雲が多くなってきましたが、木星の縞模様がきれいに見えました。  

4月です

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2008年 4月 1日(火)12時00分48秒
  いよいよ新学期です。今年はたくさんの入団者がありますので楽しい活動ができそうです。  

(無題)

 投稿者:椎葉 勇一郎メール  投稿日:2007年 9月23日(日)19時08分35秒
  ありがとうございます。
宇宙 限りある宇宙
管理者 椎葉です。

また、来ます。

http://www.uorihc.net/index.html

 

国際宇宙ステーション

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2007年 6月23日(土)22時55分10秒
  今夜国際宇宙ステーションを見ました。午後8時09分から11分ころです。北東の空から南東の空に動く木星よりも明るい人工衛星を見ました。早い動きでした。  

6月19日の土星食

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2007年 6月19日(火)18時52分46秒
  今日の土星食は薄雲のために月が見つからず、やっと見えた時は午後6時でした。月は日没前のためうっすらとしか見えません。土星はまったく見えませんでした。暑さのためにもやが多く、土星は空にうもれていたのです。撮影はできませんでした。  

土星の画像

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2007年 3月28日(水)13時22分28秒
  トップページの土星は3月26日に自宅で撮影したものです。カメラは小さいWebカメラですが、フィリップスのToUcamというカメラです。ビデオ画像を特殊なソフトで240コマを合成して作りました。最近の惑星写真はフィルムを使わず、デジカメで撮るようになりましたが、細かい模様を出すにはビデオカメラがいいようです。もう少し気流が安定すれば土星本体の模様がきれいに出てくると思います。望遠鏡は20cmシュミットカセグレンで、12ミリでの拡大です。撮影はカメラが軽いので楽です。  

謹賀新年

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2007年 1月 1日(月)13時48分0秒
  みなさん今年も宜しくお願いします
 今年はいろいろ活動するにあたっては会場の設定など
 苦労すると思いますが、力を合わせてがんばりましょう

 夕べのスバルの星色は頭上でした。まぶしいです。
 今年は6年ぶりに皆既月食があります。楽しみです。
 

(無題)

 投稿者:ゆう  投稿日:2006年 5月10日(水)17時59分39秒
  こんにちわ☆
元:藍斗、現:ゆう。こと、伊藤です。
ここで一言だけ。。
松尾さん、リュウホウ君メルください!!

あと、新団員歓迎の言葉を代表で言えた事に
ちょっとだけ恥ずかし気持ちがありました。笑
 

シュワスマン・ワハマン彗星

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2006年 5月 3日(水)13時29分53秒
  やっと写真が撮れました。自宅では双眼鏡でも見えません。小さくて暗いし、彗星はもやが出るともやの中に消えてしまうので、黄砂の飛ぶ今の時期は始末の悪い天体です。暗い空(5等星が見えるくらい)でないと双眼鏡でもなかなか見えません。望遠鏡が欲しいです。このシュワスマン・ワハマン第3彗星は50個ほどに分列しているそうです。そうはいっても13~14等ほどの暗いものがほとんどで写真で見られるのはC核とB核くらいのものです。トップページの写真は運良く人工衛星が入りました。白い線は30秒で動いた距離です。明け方の3時31分に撮影しました。

http://sts-114.jaxa.jp/library/photo/after_launch.html

 

レンタル掲示板
/14