teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


6年目にして初カキコ

 投稿者:まっちゃん  投稿日:2006年 4月 8日(土)19時08分30秒
   みなさーん、お元気ですか?初めて掲示板に書かせていただきました。サブリーダーの松尾です。
 新学期が始まりましたねえ。一つ学年が上がった分団員の皆さんは今年度も一年頑張って下さいね。もちろん活動も。・・・自分も頑張らなければ。学年が上がるもへったくれもない皆さん(笑)、今年度もどうぞよろしくお願いします↓↓
 そろそろ「スペースガイド」が届く時期だな。たのしみ。
 それから、だいちのペーパークラフト、春休みの陽気に任せて家で完成させました。(不器用な自分には珍しくかなり綺麗に)早く部屋につるそう。
 
 

「だいち」完成した?

 投稿者:羽成 亨子メール  投稿日:2006年 3月15日(水)14時53分1秒
  YAC本部の羽成(はなり)です。
土曜日は皆さんの活動に参加させていただき、とても楽しかったです!
「だいち」のペーパークラフトはちょっとむずかしかったですが、人工衛星らしい形にすることができました。
続きはおうちで作って、おへやにかざってくださいね。
 

今年もよろしく

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2006年 1月 1日(日)13時19分7秒
  みなさん新年おめでとうございます。
 穏やかな正月です。久しぶりで空の暗い正月の星空を見ました。
 3が日は街あかりが少なくて星が多く見えます。3日の夜は
 流れ星が見えます。晴れたら外へ出て風邪をひかないように
 注意しましょう。

http://sts-114.jaxa.jp/library/photo/after_launch.html

 

今年も終わり

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2005年12月30日(金)22時03分14秒
  早いもので今年もあと一日です。来年はどんな年になるでしょうか。みんなで楽しくやりましょう。

http://sts-114.jaxa.jp/library/photo/after_launch.html

 

国立科学博物館

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2005年11月21日(月)11時09分22秒
  昨日はみなさんお疲れさまでした。
博物館の地下3階から地上3階までの広い展示を見るだけでもたいへんでした。
たくさんの化石、恐竜の化石、骨、零戦、昔のコンピューター、人工衛星、
ペンシルロケット、たくさんの科学実験など楽しかったです。

http://sts-114.jaxa.jp/library/photo/after_launch.html

 

揺れる惑星

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2005年11月13日(日)22時54分31秒
  藍斗さんこんばんは  火星がぼけたり、揺れて見えたりするのは地球の大気のせいです。
 特に今は上空に強い西風(ジェット気流)が吹いています。火星を望遠鏡で見るときに
 ピントをずらしてぼけた画像を見ると風が流れて見えます。そういう日は模様ははっきり
 見えません。今年は10月上旬(トップページの火星は6日です)までは安定していましたが、
 中旬からはよくありません。星がまたたいて見える夜はあまりよく見えません。

http://sts-114.jaxa.jp/library/photo/after_launch.html

 

うぬぬっ!?

 投稿者:藍斗メール  投稿日:2005年11月13日(日)20時34分38秒
  goshikinumaさん!!
火星揺れてました!
・・・何でですか!?
あたしは月が好きなんです。月光欲とか・・
本当に寒くて死にそうでした。笑

皆様、風邪引きにはご注意を!
一週間以上引きずりますので。。。
 

月と火星

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2005年11月12日(土)22時22分12秒
  藍斗さんこんばんは  火星を見たり月を見たり・・・このところ寒いですね
 月のクレーターはきれいにみえたでしょうね。火星は揺れていませんでしたか?
 11月になると気流がよくないのではっきり見えないでしょうね。まぶしい
 とは思います。  でも見られたなら良かったですね。

http://sts-114.jaxa.jp/library/photo/after_launch.html

 

初☆駅前観望会

 投稿者:藍斗メール  投稿日:2005年11月12日(土)20時39分41秒
  職員になって初めて行きました。笑
寒くて途中で記憶が。。。。。;
メィル打つ手も震えますって!!
リュウホウとまっきーが居たから喋ってました☆(正確には邪魔してたvv)
途中、酔っ払いのオジサンがお巡りさんに話しかけられてた。
まぢ怖かったです。。(怯)
月と火星がキレかったです☆ミ

クリスマスの交流会には・・
出来れば出席したいですね(ノ´∀`)ノ~♪

あっ、二十日に東京に行く人達は気をつけて。
 

新入団員12人

 投稿者:goshikinuma  投稿日:2005年10月 9日(日)22時31分3秒
  9月に募集した4年生の応募は12人でした。これで小学生団員が21人になりました。
これでにぎやかになりました。先日のイモ煮会は楽しかったです。来年もやりましょう。

 さて表紙の火星ですが、30日の最接近が近づいています。できるだけ撮影しますが、
見たい方はリーダーまで連絡下さい。天気の良い日に観測しましょう。

http://sts-114.jaxa.jp/library/photo/after_launch.html

 

レンタル掲示板
/14